toggle
2018-10-22

どんどん変わる、湯布院!

以前より取引先でもあるT社長が湯布院で民泊を始めたということでオープン前の
試泊に行ってきました。

湯布院についたらまずはランチ。湯布院に詳しいK社長の案内でうどん屋さんへ。
ごぼう天がお勧めというので私はそれに。
うどんを食べる前にとり天やナスの揚げびたし、さつま揚げなど食べたのでうどんに
行きつくまでにお腹いっぱいになりました。
さらに、炭水化物ダイエットをしているK社長のうどんの麺が私のどんぶりに追加
されてボリューム満点でした・・・

食べた分歩こう!と湯布院散策。
のはずが、観光地に必ずあるソフトクリームに惹かれみんなでまた食べる・・・

この後ようやく歩きます。
今の季節の湯布院は紅葉がきれい!青空の下に広がるグリーン、赤、黄色の
コントラストがとても美しかったです。

次に連れていかれたのが、「ドクターフィッシュ」という小さなお魚が足の角質を
食べてくれるというところ。
テレビで見たことありますが、初体験です。
足をもぞもぞされて声を出さずにはいられません!

それから街をぐるっと歩いて宿に戻りました。
民泊の宿は温泉付きで、温泉からは由布岳が見えます。

2時間ほど休んだらすぐに夕食の時間。
近くの「傘姉妹」というおばちゃんが1人でやっている地元のお店へ。
まずは関鯖とイカのお刺身から。

メインは寄せ鍋っていうのかなぁ・・・いろんなお魚やイカ、牡蠣などの魚介類に
野菜と麺はうどんとちゃんぽん麺がついていてなんかいろいろ入ってるなーって
感じでした。
お客さんが次から次へと着て、お断りするぐらいでした。地元の人気店なんでしょうね!
またしてもちょっと食べすぎたかなぁと思いつつ、その後近くのスナックへ。
カウンターにかなり歌い込んでいる紳士が一人、素敵な歌声を披露されていて、
私たちもそのあとに恥ずかしながら歌わせてもらいました。
歌って飲んで、一人1000円ほど。や、安い・・・

女性はここまでで宿に戻り、男性陣はもう1件スナックへ・・・
そのあと宿に戻ってからも部屋飲みしていたようです。元気だなぁ。

翌朝、みんなは朝早くからゴルフへ。
私とT嬢は別行動だったので、朝は金鱗湖の目の前にあるカフェで朝食を。
実は食べたかったモーニングセットがある時間に3分間に合わず(涙)
通常のスコーンセットをいただきました。

金鱗湖と紅葉を見ながらのコーヒー、最高です!
別の席では年配の男性が朝からパフェ食べていたなぁ。

亀の井別荘がやっている雑貨店「鍵屋」は雰囲気が良くて、私が以前働いていたお店を
思い出させるような品ぞろえです。

いつも、これを絶対に買う!というのはないんですが、お店に立ち寄りたくなるような
素敵なお店であります。

景色を見たり、お店を覗いてみたりしながらあっという間の半日でした。
昔の湯布院のイメージとは変わって、お店も増えたし、外国人がとにかく多い!
駅前に観光案内書ができていて、そちらもまたオシャレでした。2階では本が置いてあって
椅子に座って読めたり、テラス席も由布岳を見ながらゆっくりでします。

どんどん変わるなぁ~湯布院!